暇を持て余したブログ

趣味を嗜むのを記録する日記です。

スバル純正オーディオ改造


今日は朝からバイトで帰ってきて直ぐに寝てしまい午後からの作業に。
f:id:h_ep3:20200413004803j:image

何度か外してるのでバコバコインパネ周りを外します。今回はホンダ純正カセットオーディオからスバル純正CDオーディオに交換、交換前に軽く改良をしました。

f:id:h_ep3:20200413005007j:image

これが交換前。このオーディオも色々改良はしていたので今度、コンデンサ交換してまた取り付けようかなと考えてます。最近音質の悪さが気になってきたのと今回デザインが気に入ったのが手に入ったので交換です。

f:id:h_ep3:20200413005204j:image

これが交換するスバル純正オーディオです。この無印良品みたいなデザインに惚れ込んで買ってしまいました。
f:id:h_ep3:20200413005311j:image

このままつけるのは芸がないので部屋に持ち帰って分解。基本的にビスとツメで止まっているので簡単に分解ができます。純正は単純で楽です。
f:id:h_ep3:20200413005356j:image

液晶部のフレームを外します。

f:id:h_ep3:20200413005521j:image

ハンダで止まっていたのではんだごてを当てながら…
f:id:h_ep3:20200413005722j:image
外せました。液晶部の表面に糊付けされている偏光フィルムを剥がします。
f:id:h_ep3:20200413005615j:image

ここまでくれば指でゆっくり引っ張れるので簡単に剥がれます。ガラス面に糊がついているのでパーツクリーナーで綺麗にお掃除。

f:id:h_ep3:20200413010011j:image

友達がたまたま偏光フィルムを持っていたので買わずに済みました…よかった。液晶が真っ黒になるように回転させながら調整して、剥がしたフィルムよりも少し大きめに型を取って確認。
f:id:h_ep3:20200413010203j:image

逆さになってるけど…バッチリ反転出来ました。
f:id:h_ep3:20200413010245j:image

友人の力を借りて照明をLEDにしていきます。
f:id:h_ep3:20200413010537j:image

元々の抵抗チップが照明部で違う抵抗値だったので抵抗を変えてはんだ付け。写真は抵抗をつけた後です。分かりにくいけど写真上側に青い抵抗(4.7kΩ)、下側に茶色(6.8kΩ)の抵抗をつけました。
f:id:h_ep3:20200413010814j:image

取り付けるLEDはヤスリで削ってより広範囲にムラなく光るようにしました。
f:id:h_ep3:20200413011230j:image

1度目の点灯テスト。3、4のボタンの部分が暗くなっていてムラがあります。

f:id:h_ep3:20200413011445j:image

調整して2回目。いい感じにムラなく光るようになりました。
f:id:h_ep3:20200413011621j:image

液晶の照明は基盤と液晶が一体になっていてやりにくそうでした…

f:id:h_ep3:20200413011645j:image

液晶も上手くLEDに出来ました。
f:id:h_ep3:20200413011836j:image

液晶のLED抵抗は左上の抵抗です(1kΩ)。前のオーディオでLEDにした時、液晶をボタンと同じ抵抗値にしたら昼間の視認性が悪かったので抵抗を下げて明るめで作りました。
f:id:h_ep3:20200413012145j:image

最終調整をして点灯確認。白色にしたことでスタイリッシュな印象になって大満足。
f:id:h_ep3:20200413012305j:image
f:id:h_ep3:20200413012311j:image

配線をギボシで繋いで、隙間テープで外周を覆ったら…
f:id:h_ep3:20200413012408j:image

車載して動作チェック。前のオーディオよりも確実に音質はいい感じです!上手くいきました。

今日はもう夜になってしまったのでとりあえずの仮付けで留めておいて明日インパネをつけます。

ここまで上手く成功できるとは思ってなかったのでかなり大満足です。車熱が冷めていたタイミングだったのですが、再加熱させられそうなのでこの調子でやらなきゃいけない箇所をやっていきたいなぁと考えてます。