暇を持て余したブログ

趣味を嗜むのを記録する日記です。

旅行計画

最近何かをしたいと思うようになってどうしようか考えていたんですが、ふとしまなみ海道に行ってみたいなぁと思いまして。昨年原付で三重まで弾丸ツアーをしたので今年もやってみたいなー、とも思いまして。今年の夏に原付でしまなみ海道まで行きながら道中観光もしようかなと思い、7日間を目安とした旅に出ることにしました。
f:id:h_ep3:20200704030428j:image
これが今回も使う原付です。af56Dio、50ccのおばちゃん原チャですが、高校時代から愛用しているのでオンボロですがめちゃくちゃ気に入ってます。現段階ではハイスピードプーリーを入れてあるのとグリップがボロボロになったので交換した以外はほぼノーマルです。先日さらなるスピードアップのためにCDIとリアショックを友人から購入。今回はCDIの交換をしていきます。
f:id:h_ep3:20200704031202j:image

いきなりですがシートとメットインを外します。

f:id:h_ep3:20200704031450j:image

純正CDIは外さなくてもいいということが外した後に分かりました。しっかり説明書を見ながら作業しましょう。

f:id:h_ep3:20200704031547j:image

カプラ3つは探すとすぐにつきそうな場所が見つかるのでカチッとします。そしてこの平端子は
f:id:h_ep3:20200704031634j:image

IGコイルをバイパスさせるように繋げましょう。これだけで設置完了。とても簡単でびっくりしました。
f:id:h_ep3:20200704031729j:image

CDI自体は純正CDIの上にのせてるだけですが、多分落ちないと思います。異音などがするようならタイラップで固定などを考えることにしました。

ついでに旅仕様にするためにリアキャリアも取り付けました。(元々着いているんですが、外してました。)

テスト走行をしたところ、若干加速が良くなったのと、最高速が若干伸びました。また今度友人からサスを受け取るので、取り付けを書いていきたいと思います。
f:id:h_ep3:20200704032138j:image

キャンプ用具も着々と準備が出来てきていよいよだなと感じています。楽しみ。