暇を持て余したブログ

趣味を嗜むのを記録する日記です。

冷却水脱水

こんばんは。今日もしっかりバイトを終わらせてあるものが届いていたので作業をいよいよ始めます。

f:id:h_ep3:20210909014649j:image

届いたのはこちら。吸水ポリマーです。冷却水の処理をどうしようかかなり考えていたのですが、やはり燃やすゴミで処理するのが理想だと考えたので、こちらを購入。Amazonで千円ほどで買えます。↓こちら。

そして作業開始

f:id:h_ep3:20210909014931j:image

すでにジャッキは上げてあったのでバンパーを外してドレンボルトから冷却水を抜きます。

抜いている間に明後日ラジエーターを交換するのでその下準備としてコアサポートを取り外します。

f:id:h_ep3:20210909015116j:image

写真撮るの完全に忘れてました。ストライカーや配線を止めているタイラップクリップなどなかなか手強いものがコアサポートにはついているのでそれらを外しながら外しました。

そうこうしてるうちに冷却水を全て抜き切ったので吸水ポリマーを投入

f:id:h_ep3:20210909015334j:image

僕も初めてなので半信半疑でしたが、3分の1くらい入れた段階でゲル化。給水するのには流石に5分くらいは必要みたいです。

f:id:h_ep3:20210909015436j:image

こちらがゲル化した冷却水。これはこのまま燃えるゴミとして処分。ネットで調べてみたら蒸発させる方法が一番らしいので燃えるゴミで燃やしてもらうのが一番よさそうだし、処理もこんなに簡単なのでおすすめだと思います。

そして作業後に昨日モノタロウで頼んだフロントブレーキのオーバーホールキットも届いていました。

f:id:h_ep3:20210909015627j:image

ブレーキも1年ほどフルードを寝かせているのでそれを使うためにも一度リフレッシュさせたいなと思っています。来月は車が治ればパッドを買う予定です。

明日頑張れば明後日はいよいよラジエーターなどが付けられる。がんばるぞ!