暇を持て余したブログ

趣味を嗜むのを記録する日記です。

1日作業

こんにちは。昨日は休みだったので1日整備。といっても17時からはバイトだったのですが。

f:id:h_ep3:20210916112125j:image

今回はやっとウォーターポンプを交換しました。(写真は使い回し)

f:id:h_ep3:20210916112221j:image

いきなりですが外れてます。k20aのウォーターポンプは7箇所ボルトでとまっているので外します。これがなかなか大変です。プーリーの中に工具を入れて外すボルトが2箇所あってしかもそこが工具がまっすぐ入らないのでエクステンションとユニバーサルを駆使して気合と根性で外します。

f:id:h_ep3:20210916113747j:image

テンショナプーリーとアイドルプーリーは外して作業していたのですが、まさかのオルタネータも外さないと作業できないことが判明したのでオルタネータも外しました…ホンダあるある『〇〇を外すために□□を外します』がここでも炸裂しました。

f:id:h_ep3:20210916114004j:image

外したウォーターポンプ。内部はまだ綺麗ですが、外側のプーリーが錆びてこのまま使うとベルトが傷みそうです。交換して正解。

f:id:h_ep3:20210916114322j:image

ウォーターポンプからオイルクーラーにつながるホースのoリングがウォーターポンプに付属していなかったので注文しに行ったのですが在庫切れで明日入荷と。明日まで待てないのでホームセンターでサイズが高いものを購入。少し線径が細いのですがとりあえずこれで。漏れたら大人しく純正買います。

f:id:h_ep3:20210916114608j:image

外したついでにオルタネータのベルト部の錆を落とします

f:id:h_ep3:20210916114640j:image

完全には落とさなかったですが自己満なので。

f:id:h_ep3:20210916114717j:image

無事に新品のウォーターポンプがつきました。

やはり新品は気持ちがいいですね。部品注文に行く時にボルトも新品注文したのでボルトも新品です。

f:id:h_ep3:20210916115202j:image

そしてついにラジエーター。外したものからファンと水温計を外します。

f:id:h_ep3:20210916115243j:image

はい。またまた水温センサーのoリングが無かったのでホームセンターで購入。

そしてなんやかんやで…

f:id:h_ep3:20210916120300j:image

とりあえずつきました。まだ水は入ってませんがホースはつなげてあります。ここでバイトの時間が来たのでここまでです。

火曜日に学校を休んだので休みの日に学校行くことになりまして…26日のUKMTまでに1日作業できる日がゼロになってしまいました。流石に不味すぎて焦ってますがテストも近いので折り合いをつけて上手くやります。