暇を持て余したブログ

趣味を嗜むのを記録する日記です。

バッテリーヒューズボックス移設

こんばんは。今日は学校終わってからバイト。ここまではいつもと同じだけど今日は帰りにそのまま友人に拾ってもらって西濃運輸に。先日勢いでポチってしまったオイルパンを取りに行きました。RB1/2.4ℓのオデッセイのオイルパンを買ってしまいました。お値段送料込み5千円。アルミの純正オイルパンより軽いらしいのと、スチールなのでもし下をしばいた時でも多少は安心できるので買ってみました。油温用の穴加工はしたいかなーと考えてます。

ちなみに昨日は…

f:id:h_ep3:20210825013552j:image

購入していたホイールを引き取りに行って来ました。17インチ8jで8.6kgでした。8jにしてはなかなか優秀な数字だと思います。ホイール自体もとても綺麗で良い買い物ができました。

そして題にもなっているヒューズボックス/バッテリーの移設を友人のエディックスが行なっていたので手伝いました。

f:id:h_ep3:20210825013941j:image

最終確認をクランプメーターで行いながらエンジン始動。発熱など十分に注意しながらテストしました。熱量的にも大丈夫そうなのでしばらくは経過観察です。友人は今回ので消化器を車内に積むようにしています。自分で作った配線で燃えんのとかまじでやばいですからね。

f:id:h_ep3:20210825014320j:image

こんな感じで僕は助手席に座りながら発熱量とクランプメーターの数値を確認していました。クランプメーターがついてる線はACCからヒューズボックスに繋がる充電制御などが関わるメインハーネスなので30〜59Aくらいで変動してました。テストもいい感じだったのでとりあえず昨日はここまでで終了って形でした。

また後日配線を2本に増やしたりして多少容量を大きくする必要もありそうなのでまだまだ改造の余地は出て来たみたいです。

俺の車も早いところ作業をして9月頭までには走れるくらいに完成させないとなーと思ってます。