暇を持て余したブログ

趣味を嗜むのを記録する日記です。

シビック不動

おはようございます。昨日は1日休みだったので暑さにやられながらゆっくり作業を行いました。

f:id:h_ep3:20210807091253j:image

まずは折れてしまったアイドルプーリーステーを取り外します。3箇所のボルトで止まってました。
f:id:h_ep3:20210807091308j:image

そしてその下のテンショナープーリーも外します。こちらも3本で止まっているのですが、奥の方が見づらくて外しにくいのでユニバーサルを駆使して頑張って外します。
f:id:h_ep3:20210807091323j:image

1本のボルトが冷却水か何かでサビが出てました。
f:id:h_ep3:20210807091319j:image

今回注文した部品たち。ディーラー初めて行きましたが面白かったです。
f:id:h_ep3:20210807091337j:image

部品の確認したところ注文したボルトが一つ入っていなかったので電話したところ、届けてくれました。優しい。
f:id:h_ep3:20210807091256j:image

こちらが部品を外した状態。オルタネータにも結構冷却水が付いた跡がありますね。
f:id:h_ep3:20210807091300j:image

問題のプーリー。焼き付いた方と新品。流石に全然違うし新品はベアリングがしっかり回りました。当たり前だけど。


f:id:h_ep3:20210807091304j:image

f:id:h_ep3:20210807091312j:image

ベルトの比較です。もともとベルトなきなどはしていなかったのですが、やっぱりだいぶ痩せていてリブ部の欠けも見られました。交換時期ではあったみたいです。
f:id:h_ep3:20210807091332j:imagef:id:h_ep3:20210807091315j:imagef:id:h_ep3:20210807091327j:image

ベルトをかけて完成。テンショナーを締める方向に力かけると動くのでベルトを上手く入れる感じです。ベルトの通りは確認しておくといいかも。

ここまでやって冷却水のエア抜きをやったのですが、永遠に気泡が出てきました。10リッターは水が入ったのでおかしいと思い原因を見てみると、ラジエーターのアッパーから滲みが。どうやらオーバーヒートさせた時にトドメを刺したみたいです。おまけにオーバーヒートさせてしまったのでヘッドが歪み、アクセルオンと同期して気泡が出てくるようになりました。と言うことでシビックは不動。10日の本庄は断念となりました。とっても悔しいですが、長く乗るつもりではあるのでバイトして稼いで直します。